ブックメーカーのはなし

大学時代ハマってたブックメーカーの話をします。

就活をしたくなさすぎて愚痴っていたところ、愛すべきダメ人間の友人が勧めてくれたのがきっかけです。ブックメーカーにも色々種類がありますが、私はウィリアムヒルで遊んでいました。

ウィリアムヒルが競馬やその他公営競技と比べて優れているのは大きく3点あります。

 

控除率が低い

競馬の控除率(胴元の取り分)が25%なのに対し、ウィリアムヒル控除率は10%と言われています。75%でトントンより90%でトントンの方が明らかに勝ちやすいと言えるでしょう。

 

②ライブベッティングができる

ゲーム時間の長いスポーツベッティングならではですが、ゲームが始まってからもベッティングができます。例えばコロンビアと日本がサッカーで対戦して、何故か日本が先制してオッズが日本に振れたときに逆張りでコロンビアに賭けるようなことができるわけです。

 

③買ったときのオッズで買える

ギャンブルをやらない方には特にしっくりこない表現になってしまいましたが、買ったときのオッズで買えるということです(某政治家構文)

競馬の場合は締切前に投票が大量に行われるのにつれ、購入後でもオッズの変動が起きます。「当たる馬券のオッズは下がる」という格言もあるくらいです。

一方ブックメーカーの場合は購入後のオッズの変動がないため、いかに底値で仕入れるかという楽しみ方、狙い方もあります。

 

 

振り返ってみると正直めちゃくちゃ勝ちやすいなと思います。今でも違法じゃなくてパスポートの提出が義務付けられていなかったらこちらをやっていたと思います。

 

成績は一ヶ月ほど毎日のように遊んで、$40が$60になった程度でした。時々オリチャーが発動して馬鹿みたいな溶かし方をすることもしてこの成績なので、粛々と賭けられる方ならこの方法で勝てる可能性が高いです。誰でも思いつく馬鹿みたいな買い方ですが、自分なりに書いていきます。

 

1.ダブルブースト1.1倍転がし

テニスでフェデラーとランキング下位の無名選手が対戦して、どちらかに賭ける場合、皆さんはどちらの勝ちに賭けますか?無名選手に賭けると答えたあなたはギャンブラーの才能があります。友達になってください(笑)

ほぼ100%の方がフェデラーに賭けると思います。オッズは大体1.01倍くらいになります。

これでも銀行に預けるより得ですが、こういった組合せを2点重ねるとダブルという賭け方ができます。ダブルは両方を掛け合わせたオッズとなり、両方当たれば払い戻しとなります。

こういった組合せはサッカーのライブベッティングで5-0くらいで勝ってる試合を探せばいくらでも組めます。

またウィリアムヒルにはブーストというダブル以上の投票を対象に一日一回行うことができる特典があります。

ブーストとは任意の投票のオッズを1.1倍にする機能です。

つまりフェデラーvs無名選手とサッカーで5-0で勝ってる方の勝利のダブルをブーストして1.1倍の投票券を作り、そこに大金(当社比)をぶちこんで毎日1カードずつせっせと転がしていくわけですね。

これを続けていたらなぜかログイン規制がかかっていた時期がありました。もしかしたらウィリアムヒル的にルール違反なのかもしれません。

 

2.強豪国ホーム親善試合

まあ普通に固いカード探すならこれです。

これはどういうことかというと、強豪国側がホームの親善試合は勝ちやすいということです(当然)

 

皆さんはキリンチャレンジカップをご存知ですか?サッカー日本代表の親善試合のことで、日本側の勝率が極めて高いことで知られています。(と思って試合結果を調べにいきましたが、最近は負けている試合もありますね。南米勢と試合が組めているからだと思います)某匿名掲示板では、接待試合や観光目的で来てるだけなど散々にこき下ろされています。

 

ブックメーカーからしたら堅いカードが増えるだけなので接待試合は大歓迎なのです。とはいえ決定力不足の日本代表の勝ちには賭けにくいという方もいらっしゃると思います。なので強豪国の親善試合を探しましょう。私はブラジルvsアメリカの親善試合を見つけ、ブラジルの勝利1.3倍に全力ベットしました。

 

まとめ

こんな感じで小さな勝利を拾い続けていけば勝てると思います。ギャンブルで大事なのは欲を出しすぎず、一つ一つ期待値を考えて賭けることだと思います。

ちなみに日本国内で現状ブックメーカーは違法ですが、合法的なスポーツブックを普及させようとする動きが出ています。cheeredがそれです。私は最初のキャンペーンで1万7000円ほど勝ち、スマホを買い換える資金になりました。良かったら皆さんも合法的なスポーツブックについて調べてみてはいかがでしょうか。

cheeredはポイントベットと呼ばれる仕組みを採用していて合法かつ無料なので、法的な論理構成やマネタイズについて考察してみても面白いですよ!協賛さえ集まれば本当にいいサービスだと思います。

 

昔熱中したものについて結構熱く語れて楽しかったです。

ではでは〜