三日坊主

はじめまして、それなりに生きるのが目標な20代男性です。

タイトルにある通り重度の三日坊主です。

三日坊主であるがゆえに、社会人になってからステータスを上げられずに苦しんでいます。どのくらいやばいかというと、机に向かえずに簿記3級に落ちました。

晦日はだらける予定(この時点でダメ)なので、来年以降三日坊主を直すために色々な方策を考えていこうと思います。

1、教材に触れる

自己啓発系の動画、ありますよね。大学時代の課題で、TED talksで先延ばし魔の頭の中はどうなっているのかって動画を見ました(当然見たのは締めきり前日です)

この動画の要旨をまとめると、先延ばしするやつはスケジュール管理が曖昧。人生やれることは思ってるより少ないぞという内容です。言葉を変えて1億回くらい言われていることだと思います。

直接関係する動画ではありませんが、三日坊主の人は先延ばし魔が多いと思います。

スケジュール感や、目的意識が欠けていることが三日坊主につながっていることが考えられるので、スケジュールで縛ることが三日坊主を解消することにつながるかもしれませんね。

2、退路を断つ

これもスケジューリングと同じで、よく使われている手法だと思います。

「俺、○○やるから!」みたいに周囲に宣言する手法ですね。

要は3か月で初段になるみたいなやつです。

親しい間柄の人に宣言してもまともに相手にされずにあまり意味がないやつです。

他者へ宣言して、他者の期待を原動力とするのが目的ですね。

私もまさしく他者の期待を裏切らないように、今日中に記事を間に合わせようと頑張っている最中です。

3、まとめ

まあ結局、自分を使命感で縛るか、他者から期待されないと頑張れないってことですね。

これ自体も1億回くらい言われていることなのでしょうが、自分の頭の中でこの結論に行きつけたのが大きかったように思えます。

今年は一度も手帳を使わなかったので、来年は手帳を使ってスケジューリングを心がけてみようかなと思います。頑張るぞ!(来年から)(本当に頑張れるのかそれで)